SSブログ

「足軽兵 見積もりとクロカン申込」 ノ巻 [メインテナンスだぁよ]

買い替えるわけじゃないよ!

インプレッサのタイベルのお見積りしてきました。(´▽‘)


ってわけで我がインプちゃんもとうとう10万kmを突破してしまいました。(・ε・ )

タイミングベルトの交換時期ですな(´▽‘)

早速スバルディーラーで工賃のお見積り☆

さてさていくら掛かることやら・・・

お茶っこを飲みながら待つこと10分。

※宮城ではお茶や飴とかの最後に「っこ」て付けて呼んでます。

 大阪の「飴ちゃん」と一緒だね(´▽‘)

 ちなみにこの「お茶っこ」は「おぢゃっこ」って読んでね(o^-')b

 他の地方で特殊な呼び方あったら教えてください☆

っと話がズレましたが

見積もり結果はなんとっ!

見積もりその1.JPG

見積もりその3.JPG

¥116,456!

高っ!( ̄□ ̄;)!!

ボクサーエンジンだから横長で工賃が意外と高い!

見積もりその2.JPG

どうせやるならウォーターポンプも交換したいし

純正のタイベルとstiのタイベルの値段差が大きくなかったので

sti製にしたのも値段が上がった要因かな(^_^;)

 

まっ、末永くお付き合いしたい車なんで

ここは我慢しましょう!p(・∩・)q

タイベルの後にはクラッチの交換も待ってるだろうなぁ・・・

貯金しなきゃ!(*>ω<)

 

カタログその1.JPG

ちゃっかり新型インプのカタログ貰ってきました。

 

カタログその2.JPG

新型もレガシィと同じ「tS」が出るんだね!

カタログは何やら読みづらい・・・(;¬д¬)

 

カタログその3.JPG

新型4ドア・インプはかっこいいよ!(o^-')b

tSはなんとカーボンルーフ!Σ(゜口゜;

ノーマルと比べて僅か4kgの差しかありませんが

コーナリングで差が出てくるでしょう。

けど・・・必要?

そんなことよりもコストダウン頑張って値段下げてよ!(*>□<)o 

500万近くするなんて高過ぎますよ!

B●Wに手が届きますよ!

質感では確実にB●Wのほうが遥かも上ですよ!

走りもB●Wはイイですよ!

 

SUBARUさん・・・ガンバレ!p(・∩・)q

俺も頑張って貯金するから!(爆)

まだスバリストでいさせてくれ!(*>□<)o

 

 


そして!ここから最重要!

トレックフィールドでは4月の10日にクロカンがあります!

http://members2.jcom.home.ne.jp/trekfield/frame4.htm

受け付けは今月の5日から!

ゼッケン.JPG

ってわけで一番乗り!(o^-')b

ふふふ・・・今年の足軽は違うのだよ (-ι- )

何せこの日は2夜連続の夜勤にも関わらず

トレックの開店時間までプラプラと時間を潰してでも申込しに行ったのだ!(o^-')b

おかげで余計なものまで買ったよ!(爆)

 

PANASONIC.JPG

「Panasocic Panaracer Dual Head Digital Gauge」

今まで使っていたホムセンの1個1000円弱のデジタルゲージなんですが

最近不調気味で

電池交換してもすぐに電池切れになる症状が頻発・・・

意を決してコレ買いました。

値段は2倍くらいしますが使いやすいよ☆(´▽`)

 

フジガスDVD.JPG

「藤波貴久のライディングレッスン」

自然山通信で発売しているフジガスのトライアル話のDVD。

http://shizenyama.shop-pro.jp/?pid=27076168

コレかなり面白い!

ってかフジガスすごい!

トレール車に乗っている人でも十分勉強になります!

そしてコレをみると虎車が欲しくなるぞ!(爆)

 

ん~・・・とれっくとーちゃんにしてやられたな(;¬д¬)

貯金しなきゃ!(*>ω<)o

GASGASのランドネが欲しいぞ!

 

自然山通信.JPG

「自然山通信3月号」

http://www.shizenyama.com/

ストレートオンの方がカラーも多く紙質も良く雑誌感がありますが

自然山通信はなんといっても値段が安い!

ストレートオンが900円に対し自然山通信は300円!

手頃でいいよね☆

記事の書き方や掲載方法も違うから両方買うのも有りだね☆(o^-')b

 

足軽が尊敬してならないトニー・ボウ兄さんが載っています。

インドア・トライアル改めXトライアル

ボウ兄さんは現在4連勝!

すごいっす!(´▽`)

あっ、でもこの表紙はジェロニ・ファハルドだよ(爆)

ジュネーブ戦では表彰台に乗りましたね。(o^-')b

足軽はこっそりファハルドも応援してます・・・

頑張れファハルド!p(・∩・)q

ボウ兄さんに負けるな! 

 

トライアル車については現在勉強中ですが

ファハルドは「OSSA TR280i」に乗ってます。

 

OSSA・・・脳ミソのものすごーーーーく奥に聞いた事があるような記憶が(^_^;)

勉強不足です(;¬д¬)

 

OSSAについては有限会社アルクでどうぞ☆

http://www1.ocn.ne.jp./~moter840/index.htm

でもってコレすごいよ!

何がすごいってミッションとクランクが

エンジンを降ろさずに抜き出すことが可能なんだよ!

構造は良く分からないけどすごいね!(o^-')b

車重も66.5kg

原チャリばりに軽い!そして自分より軽い!

虎車ってすご~い☆(´▽`)

 

そして!

BOSCO motoから新発売のトラブーツをトレックで試着してきました!

boscoトラブーツ.jpg

コレコレ☆

とれっくとーちゃんが詳しく解説しているので

http://blog.livedoor.jp/trekfield/

足軽からは簡潔に述べます。

めちゃめちゃ軽い!

足軽が履いている「Alpinestars No STOP」よりも遥かに軽い!

ブーツを履いてる感覚がありません!

ブーツの常識を気持ち良く裏切ってくれてます(´▽`)

所々気になる部分は多々りますが

今履いているブーツがヤレてそろそろ履き換えようかしら?

もしくは新しくトラブーツ買おうかしら?

って思っているそこのアナタ!

コレ買っちゃって♡

自分はコレ試着してNoSTOP買う前に出会いたかったって感じてます。(*>ω<)o

でも、履いたら履いたで色々と不満な部分もでてくるんでしょうけどね・・・

まずは試着せよ! 

 

BOSCO motoのHPに匠兄さんの凄過ぎて参考にならない?

デモンストレーションが見れますよ!(爆)

http://www.bosco-moto.com/trial-boots.htm

 

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 18

yosi

トライアルは面白いですよ。
その昔トライアルもMXもやっていました。

by yosi (2011-03-06 13:41) 

masashi

こんばんわ。
純正以外に、sti製のタイミングベルトもあるとは知りませんでした・・・しかも結構良い値段(汗。

ちょうどXTZの林道ツーリング用に、ブーツをどうしようか考えていたので、候補に入れたいと思います(そこまでの性能が必要かはアレですが)。
by masashi (2011-03-06 19:04) 

KENTA

ベルト交換で10万越えかぁ・・・。
マイカーのレガシーも次の車検(1年半後)には9万キロ越えは確実なので、
ディーラーから交換を促されそうです・・・。

このトラブーツは価格的にも安くて良いですね。
今日買ってきたガルル4月号に載ってました。
日本人向けの足型で設計って書いてあったので、その辺も良いですよね。
by KENTA (2011-03-06 20:41) 

足軽兵「功」

●yosiだん。
 トライアルって面白そうですよねぇ(´▽‘)
 MXもやってたんですか?!流石です(o^-')b

●masashiさん。
 純正も意外といい値段するんですよ(^_^;)
 横長のエンジンだからベルトも長いんです。

 林道ツーリング用で考えているなら
 是非BOSCOトラブーツをご検討ください(o^-')
 あまりの軽さに驚きますよ!

●KENTAさん。
 レガシィも交換時期が迫ってきてますか。(・ε・ )
 ボクサーエンジンだから工賃の高さはしょうがないですね。

 おぉ!今月のガルル買うの忘れてた!Σ(゜口゜;
 BOSCOブーツは値段も安いし何より軽いのがいいですね(o^-')b
by 足軽兵「功」 (2011-03-06 21:15) 

HIRO

こんにちは。
ウチのアルファも10万km越えてますけど、タイベルは3回替えてます(切れたりすると、バルブクラッシュで50万コースなので早めが吉)。
色々買いたい物があるから大変ですね。

フジガスのライディングレッスンDVD買おうと思ってました。

ウチのNo STOPもまだまだ持ちそうですから、替える頃には選択肢が増えてると良いですね。
by HIRO (2011-03-06 21:16) 

SHIMASHIMA

オフ用のブーツってどうやってなじませたらいいでしょうか?
一つ持ってるんですが、一度履いた時にチェンジペダルが操作しづらくて・・・
結局すぐに履き換えちゃって、それ以来履いてません。
足首ががちがちなんですよね・・・
履き倒すしかないですかね・・・
by SHIMASHIMA (2011-03-06 21:26) 

足軽兵「功」

●HIROさん。
 アルファはタイベル交換は早めがベストですよね。
 大きな怪我をする前にコマ目なメンテ・・・流石です!(o^-')b
 
 フジガスDVDは買って損はないですよぉ☆
 バック走行は見ものです!

 BOSCOブーツは気になりますが、NO STOPも絶品です。
 履きかえる頃にはもっといろんなトラブーツがラインナップされていると嬉しいですね☆(´▽`)

●SHIMASHIMAさん。
 そのブーツはエンデューロでしょうか?
 エンデューロはスピードが出る競技な為、プロテクト性を上げる必要があり
 故に全体的に固いです。
 足首なんかガチガチで動きずらいですよね。(^_^;)
 しゃがめないですよね・・・

 その点トライアルはスピードを出さない競技。
 エンデューロばりにプロテクトを上げる必要がありません。
 なので、トラブーツはエンデューロに比べて軽量で動きやすいです。
 足首がとても動きやすいです。
 シストチェンジなんかも楽ですよ(o^-')b
 
 今のブーツをとことん履き倒せば
 いい感じでヘタレて動きやすくなると思います。(・ω・)
 ミンクオイルなんて物を使って馴染ませる方法もありますが
 オフブーツに通用するかは分かりません・・・
 使えたとしてもヘナヘナな革になりそうなんでオススメしません(*>ω<)
 
 履き換えを検討中なら一度お店に行って履き比べてみましょう☆(゜-^*)
by 足軽兵「功」 (2011-03-06 21:51) 

HIRO

こんにちは。
フジガスDVDのバック走行…って?

フジガスに最初に会った、多摩テックのイヴェントで、借り物のIhatovoで、1本橋走行のWレーン競争に勝利した後、リバースとか思い通りにやってました。

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2007-11-19-1

ブーツとか身に付ける物は、出来るだけ実際に身につけて確認した方が良いですね。
by HIRO (2011-03-06 22:12) 

足軽兵「功」

●HIROさん。
 失礼。バックじゃなくてリバースですね(^_^;)
 あんな事できるなんて凄いです・・・
 
by 足軽兵「功」 (2011-03-06 22:22) 

ANIKI

出費は重なる時は重なりますからね。やはり何より貯金です^^。
藤波貴久さんのweb動画は参考になりますから、DVDですと
より深いところまでレッスンしてくれそうですね。

そういえば、県内出身者のうちの嫁も「おぢゃっこ」って言ってます。。
by ANIKI (2011-03-06 23:39) 

うえいぱうわ

トライアルには、そこそこ興味があるものの、
運動神経が極めて鈍い私には、無理です(笑)
バランス感覚もひどいですしー。

by うえいぱうわ (2011-03-06 23:39) 

足軽兵「功」

●ANIKIさん。
 貯金は大事です。( ̄^ ̄ゞ
 フジガスDVDはとても分かりやすく説明してくれていて
 イメトレに余念がありません。(´▽`)

●うえいぱうわさん。
 自分もバランス感覚はゼロなんですねぇ。(´▽`)
 練習しだいで多少は上手くなれるんじゃないかって淡い期待が・・・
by 足軽兵「功」 (2011-03-07 05:26) 

よしまっちゃん

以前転勤で住んでいた茨城では、生き物の最後に「め」をつけていて
驚きましたよ。ねこめ・いぬめとか蚊なんか「かんめ」て呼んでいましたよw

去年イベントでトライアルを見る機会が有りまして
こんな崖絶対に登れないだろと思ってましたが
登っちゃうんですね。しかも普通に・・・
by よしまっちゃん (2011-03-07 10:53) 

kein1100

カタログ!貰ってきたら、いけませんよ~。。。夜な夜な眺めて”欲しく”なりますよ~。
by kein1100 (2011-03-07 18:32) 

足軽兵「功」

●よしまっちゃんさん。
 茨城では「め」を使うんですね。
 蚊を「かんめ」なんて呼ぶのは初めて聞きました!
 地方によって色々と呼び方があるのは面白いですね(o^-')b

 トライアルって普通に凄いことしてるけど
 それをやる為に様々な鍛錬をしているんですよね。
 自分も練習すれば、いつかそんな事ができるのかなぁ(´▽‘)

●kein1100さん。
 そうなんですよぉ・・・見れば見るほど「欲しく」なる!
 さりげなくテーブルに置いて嫁にアピールしてます(爆)
by 足軽兵「功」 (2011-03-07 22:31) 

HIRO

こんにちは。
今日記事にしましたが、ウチにも注文したDVDが届きました。
色々参考になりますね。
虎車買う前に、エンジンを掛け無い状態でのリバースやスタンディングスティルのトレーニングとか掛けてのトレーニングは出来るでしょうし、自転車でもそこそこ(オートバイに応用出来る)トレーニングが出来るかも…自分も昔のBTR(トライアル自転車)を引っ張り出して”復習”をしてみようかと思ってます(笑)
もちろん、ママチャリとかでも出来る事は多いです。

記憶の底のオッサ…ヤマハのTYの開発に関わったミック・アンドリュース氏が、「オッサの魔法使い」と日本で呼称されていた辺りじゃないかと
http://www.shizenyama.com/trial/2009/11/ossa.php
by HIRO (2011-03-09 21:41) 

フェラされチンポ抜かれちゃうサービス!?

Rsugx+Vi, gal.ex-navi.biz, フェラされチンポ抜かれちゃうサービス!?, http://gal.ex-navi.biz/fera/181.html
by フェラされチンポ抜かれちゃうサービス!? (2011-10-29 21:20) 

cheap mens ugg classic short

Thanks, Allison – that is sad. Glad that your girls will grow up knowing a better way.
cheap mens ugg classic short http://www.yi5.org/men-ugg-classic-short-c-19/
by cheap mens ugg classic short (2013-10-28 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。