SSブログ

「足軽兵 インプのメンテと風邪引きさん強制連行」 ノ巻き [メインテナンスだぁよ]

嫁の体調が優れないので

予定ではバイクに乗るつもりだったけど

家に居る事にしました。(・ω・)


っと言っても

自分は元気なんで家の中に居るのは飼い殺し状態・・・(・ε・ )

気分転換にインプちゃんのメンテします(o^-')b

マフラーその2.JPG

本日はマフラーを磨きます。p(・∩・)q

マフラーその1.JPG

トミーカイラ!

って言っても中身はフジツボ製のマフラーです。(・ω・)

もはやこれも年代物ですなぁ・・・(・ε・ )

以前は爆音砲丸型マフラーでしたが

近所迷惑になるので

大人なマフラーになってしまいました。(´▽`)

この型式のインプレッサまでは

エキパイが不等長なので

独特の「ドロドロッ」音がします。

足軽はこの音が大好きです♡

現在のインプレッサは排気流速の効率化を図って

エキパイは等長なんで普通の音です(・ε・ )

嘆かわしい・・・

否定する方も多いでしょうがこのドロドロ音あってこそのインプだと自分は感じてます。

ちなみに新型2.5ℓのA-LINEは不等長ですけどね。(´▽`)

最近では不等長の良さが見直されてきていて

各チューンナップメーカーさんの一部では

不等長のエキパイが開発されています。

足軽も欲しいです♡ (゜-゜)

ガンバレ不等長!p(・∩・)q

 

マフラーその4.JPG

ってわけで、しばらく磨いてなかったんで、くすんでます。(・へ・)

マフラーその3.JPG

ん~・・・磨きがいのあるくすみ具合♡ (´▽`)

 

ネバダル.JPG

ネバダルで磨きます。

ピカールもイイんだけどネバダルがお気に入り☆

コレで根気良く磨いて、脱脂して仕上げに耐熱ワックスでコーティングで終了!

 

マフラーその5.JPG

あぁ~~~ん♡ ピカピカ☆

マフラーその6.JPG

誰もこんな所見ないけどキレイになるのはイイ事だ☆(´▽`)

完璧に自己満 (爆)

 

エアフロその1.JPG

続いてはエアフロセンサーをお掃除します。( ̄^ ̄ゞ

 

エアフロその2.JPG

ネジ2か所を緩めて引っこ抜くだけ。

 

エアフロその3.JPG

下流側は奇麗ですなぁ。

では上流側は・・・

 

エアフロその4.JPG

あらまぁ・・・汚れてる(・ε・ )

これは開けたかいがある。

KUREのエアフロクリーンで清掃して終了☆

 

( っとここで

 このブログを書いている際に気づいた。

 エアフロがあれだけ汚れてるなら エアクリもきっと汚れているのでは・・・?

 インプのエアクリボックスは一度外すと 戻すのに苦労する代物・・・

 ひょっとしたら前回のエアクリの点検で うまくボックスが入っていない?!

 時間的に厳しいので次回確認します。( ̄^ ̄ゞ  )

 

っと、清掃も終わり家に戻ると嫁がさらに具合悪そう・・・

病院行くのを嫌がってジタバタしているのを押さえて強制連行!

結果・・・風邪でした(^_^;)

 

病院までインプちゃんで行きましたが

エアフロを奇麗にした為か

発進がスムーズになりました☆(´▽`)

効果があると整備したかいがあります。(^-^)

 

嫁は薬を飲んで夕方には体調が良くなったみたい(・ω・)

昼のグッタリ感が嘘のように元気になってきました。

薬って凄いねぇ(・ω・)

 

明日はバイクに乗れるといいなぁ・・・(´▽`)

 

にしても今日の宮城は風が強いねぇ・・・


チャメその1.JPG

テーブルの下にチャメが居ました。

お気にのマットを引っ張り出してわざわざテーブルの下に(爆)

この「んにゃ?!」って顔がかわゆい♡(´▽`)

あっ・・・テーブルの下がチラシで汚い(=◇=;)

 

チャメその2.JPG

テーブルから落ちた嫁の風邪薬で遊んでます(爆)

チャメは所謂ネコ用のオモチャで遊びません。

色んなオモチャを買ってみましたが

結局はペットボトルのフタや

紙くずで遊ぶのが好きみたいです(^_^;)

 

お金掛からないのはいい事なんだが

折角買ったんだからたまには遊んで・・・(T△T)


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

KENTA

嫁様を労わってください。
相方あっての趣味(バイク)ですからね。
処方箋はすぐには効かないので、解熱剤とかで楽に感じるだけかも。
たぶん三日分処方されたかと思いますが、しっかり飲みきって
バッチリ治してください。お大事に。
by KENTA (2011-03-02 19:05) 

masashi

マフラーメンテお疲れ様です(鈍い輝きがGoodです)。

私もインプレッサ(社外マフラー)のあの独特の低音が好きですが、エキパイの形状が関係していたとは知りませんでした。

奥様も大事にならずに済んで良かったです。落ち着いたとはいえインフルエンザもまだ心配ですからね・・・・ちなみにウチの工場長は、買ってきたネズミの玩具をその日に食い千切りました(泣。
by masashi (2011-03-02 19:49) 

足軽兵「功」

●KENTAさん。
 そうなんですよねぇ。
 きっと解毒剤が効いてるだけなんでしょうね(・∩・)
 薬はおっしゃる通り3日分頂きました。
 明日も恐らく看病になると思います。

●masashiさん。
 マニアックなメンテですいません(^_^;)

 インフエンザではないと願いたいです。
 とりあえず自分も予防で市販の風邪薬飲みます。
 
 工場長・・・本物のネズミじゃなくて良かったですね(爆)
by 足軽兵「功」 (2011-03-02 20:56) 

HIRO

こんにちは。
自宅待機?お疲れ様でした。
奥様良くなられた様で何よりです。
家族あってのバイク趣味ですから、こういう日もありますね。

金属磨きは、同じのを持っていますが、他にもヨシムラのやらオートグリムのやらも使ってます(笑)
by HIRO (2011-03-02 21:34) 

n

エンドマフラーの奥に見えるリアデフが欲しいw
なんでやねん?(笑
by n (2011-03-02 23:21) 

ANIKI

嫁様の看病、ご苦労様でした。
まだまだ寒くて乾燥しがちな季節なので足軽さんも
気をつけてください。。

ネバダルは愛用してます。
今のところ使用用途は無いんですが、以前レストアした時に
錆が面白いほどよく落ちるので好んでますね。。
by ANIKI (2011-03-02 23:57) 

足軽兵「功」

●HIROさん。
 こういう日もたまにはありますよね。
 練習したいですが我慢しなきゃ(*>ω<)
 
 ヨシムラやオートグリムもきになりますねぇ。
 ネバダルと何が違うんでしょう?(・ω・)

●nさん。
 あっ、引き取りに来ていただければどうぞどうぞ(爆)

●ANIKIさん。
 まだまだ乾燥してますねぇ。
 朝起きるとノドがカピカピです。(;¬д¬)

 ネバダルはいいですよね!(o^-')b
 一度磨きに入ると手が止まりません。
 磨き地獄・・・(爆)
by 足軽兵「功」 (2011-03-03 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。