SSブログ

「足軽兵 愛馬再生への道」 巻ノ参 [メインテナンスだぁよ]

前回のアンコ抜きしたシートの続きだよ (´▽`)

 

ってその前にちょっと聞いて!!!

 

 --------------------------------------------------------------------------------------

 

今日は夜勤明けだったんだけど

インプレッサのミッションとデフオイルを交換しようと

とあるタイヤ館に行って交換して貰ったんだけど。。。

なんと!

 

デフケースを壊されてしまった!!! ΣΣ(゚д゚lll)

 

っていうと大げさか。  (●>ω<)

正確にはデフオイル入替後のドレンボルト締め付け時に

デフケースにクラックが入ってしまったのです。(ノε`)

オイルが滲んできてました。( ̄Д ̄)

当然ながら無償で交換して貰います。

自分としてはデフケースが新しくなるから

ある意味ラッキー???な出来事ではあるけど

デフケースを外すのは結構大がかりな作業なんで

しばらくはインプちゃんに乗れないのは残念。。。(´;ω;`)

 

代車は日産マーチだし。。。

今年はこういう引きの良さが強いぞ!

一体何なんだコンチクショーーーーーーー!!! щ(´Д`щ)

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

 

っとまぁそういう事で

シートの話題に戻りましょう。(・ε・ )

 

※12月18日のお話です。 

 

それではシートの革張りをやっちゃいますか! (o^-')b

まずは革張りに使うアイテムをご紹介☆

 

エアタッカー.JPG

エアタッカーステイブル

でっかいホッチキスみたいなもんだね。(・ε・ )

青カビ兄さんから借りました(´▽`)

コレを使ってシート革を張っていきます。( ̄^ ̄ゞ

 

シェルパシートその2.JPG

独りで作業することもできますが

2人だと作業するのも楽チン☆

革を出来るだけ引っ張ってC型クランプで固定するとさらに便利!(o^-')b

この状態でタッカーを使って

まずはフロント(タンク側)をバシュバシュ!っと固定!

 

シェルパシートその3.JPG

ステイブルは短めの8mmにしてます。

アンコ抜きしたんでステイブルがシートベースを貫通する可能性も無きにしも非ず。。。

お尻を刺されたくないんで短めにしました(爆)

 

 

 

あっ。

話が前後しますが

革張る前にシートベースを加工しています。

シェルパシートその1.JPG

分かるかな。。。?

シートベースが太ももに当たり少し違和感があったので

写真のちょうど真ん中をニッパーで切断!

ヤスリで削っちゃいました(爆)

アンコ抜きすぎたか。。。σ(´ x `;*)

 

 

 

シェルパシートその4.JPG

コレはシートをストーブで温めて伸ばそうと試みている所です。(・ε・ )

気温は3℃だったんで

このストーブが無いとさすがのガレージ工房も寒いです (´・ω・`)サムッ

 

 

シェルパシートその5.JPG

引っ張ってC型クランプで固定 ⇒ ステイブル打ち付け

これを繰り返してだんだん革を張っていきます。

 

そしてついに。。。

 

 

シェルパシート完成!.JPG

完成!!! v(*´>ω<`*)v

分かりずらいかな?

仮付けだけど大分薄くなった気がする!

これで今まで以上に足付き性が向上☆

ちょいとお尻が痛いが。。。(≡3≡)

早くこのシートで走りたいなぁ(´▽`)

 

 

そして

おっしょう様のシートも仕上がってます☆

 

セローシートその1.JPG

キレイに仕上がってます。(・ω・)

 

セローシートその2.JPG

ノコギリを使って表面をなでるように削っていたのです。( ̄^ ̄ゞ

おっしょう様のシートは後日革張り予定です。(o^-')b

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

そして今日は休日!

ユニクロのセール日です!

ヒートテックが安売りしてます!

 

っとユニクロでヒートテックを上下で買い

そして以前から気になっていた

防風ジーンズ

通常4990円のところを

なんと!

2990円!Σ(゚Д゚ノ)ノ

 

 

。。。。。。( ・_ゝ・)

 

 

 

。。。。。。(´・Д・`)

 

 

 

 

買わねばなるまいて!!! (☆Д☆)

 

 

 

っと3秒悩んだあげく買いました☆

ユニクロその1.JPG

 

ユニクロその3.JPG

ヒートテックと同じく東レとの共同開発みたいです。

裏は防風フィルム、透湿フィルム、起毛素材の3コート☆

履くと少しばかりガサガサしますが

こでヒートテックタイツと組み合わせれば

かなり効果があるのでは?!

 

これもまたシェルパ復活した時の楽しみになりました。(^-^)

後はインプちゃんも早く復帰して欲しいものです。p(・∩・)q

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

ANIKI

シート張替えお疲れ様でした。
あんな大きいホッチキスで止めるんですね。
参考になりました。。。
シートの仕上がりも綺麗です・・・
by ANIKI (2010-12-19 18:54) 

KENTA

シート張り綺麗ですね。
お疲れ様でした。
師匠の成型技術も素晴らしいです。
乗り心地が楽しみですね。

デフオイルの件は複雑な心境でしょうね・・・。
今年車検でATミッションオイルの方を変えましたが、
その時デフオイルもやってもらいました。
やはりメーカーのディーラーだと、作業の安心感は高いかもですね。
by KENTA (2010-12-19 19:50) 

足軽兵「功」

●ANIKIさん。
 エアタッカーはメーカーに拘らなければ意外と値段は安いです。
 けど。。。エアコンプレッサーが別途必要になるので
 個人でシートだけをやる為に買うのは現実的じゃないですよね( ̄Д ̄)
 

●KENTAさん。
 一体どんな乗り心地なのか楽しみです。(´▽`)
 
 デフオイルは。。。複雑です( ̄3 ̄)
 やはりディーラーが確実なんでしょうかね。。。
 いい経験をさせて頂きました。( ̄^ ̄ゞ
by 足軽兵「功」 (2010-12-19 20:38) 

HIRO

こんにちは。
張り替え作業お疲れ様でした。
希望通りに出来ていると良いですね。
ウチのIhatobo弐号機には、TL仲間の試作シート(捨てるには忍びないという事で譲り受けました)が付いてますが、以外と合っていて足付きも良いので継続使用しています。

デフオイルとかは、ある程度ノウハウのある所でやった方が良かったですね(後祭)
by HIRO (2010-12-19 21:11) 

よしまっちゃん

シート張替えお疲れで~っす!
低くなってるの写真でもわかりますよ!

ユニクロからも防風ジーンズ出てたんですね・・・
2週間ほど前、エドウィンのアウトレットで6800円で防風ジーンズ買ったのに。
2990円ならユニクロで買ったよ(TT)
by よしまっちゃん (2010-12-19 21:22) 

足軽兵「功」

●HIROさん。
 やはりデフオイルはノウハウのあるディーラーなんでしょうかね(^_^;)
 タイヤ館は信頼できるお店だと思っていたのですが。。。残念
 融通がきくし、店員の対応や店の雰囲気も好きなんで
 もっと頑張って欲しいです。p(・∩・)q

●よしまっちゃんさん。
 あらら~。それは残念(*>ω<)
 でもエドウィンの方がブランド的に上だし
 所有感はあるのでは?
 効果もユニクロより期待できそう☆
 
 ってかエドウィンで防風ジーンズあったなんて知らなかった!(爆)
by 足軽兵「功」 (2010-12-19 21:48) 

yosi

上手く作っちゃうもんだね。
ユニクロの防風ジーンズを買おうとしたけど
最近メタボ気味で、サイズがなかったんだよね(-_-;)
by yosi (2010-12-20 11:43) 

木っ端ミジンコ

はじめまして。

私はディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドと簡単な作業でもオイル漏れ等ちゃんと作業してくれないところが多いので、できる限り自分で作業するようにしています。

シートのあんこ抜きって結構細やかな作業が要求されますよね。
器用で羨ましいです。


by 木っ端ミジンコ (2010-12-20 13:04) 

足軽兵「功」

●yosiさん。
 若干ボコボコしてますが、何とか上手くいきました。(o^-')b
 
 サイズなかったんですか。。。(・ε・ )
 自分はギリギリ履けました(爆)

●木っ端ミジンコさん。
 はじめまして☆(^-^)
 以前はオイル交換とかは自分でやっていたのですが
 最近ズボラな性格になってきたのでお店任せです(^_^;)
 
 しかし!
 オイルには強い拘りがあるので、店員さんとは
 いつもガチンコで話し合ってます(爆)
 
 こんな泥臭いブログで良かったらまた遊びに来て下さいな♡
by 足軽兵「功」 (2010-12-20 18:23) 

Hollister

ハハ、「足軽兵 愛馬再生への道」 巻ノ参:足軽一兵卒:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。