SSブログ

「足軽負傷兵 つぶやきの陣」 巻ノ参 [雑談]

かなり肩の調子が良くなった!

治りが早いのはイイ事だ(o^-')b

でも油断は禁物!

今日も安静に過ごしましょう。(´▽`)

その前に!

昨日のK-1見た?!

アーツ vs シュルト

まずはアーツの勇士、そして気合いに拍手!

感動しました!

かっこいいっす!(*>ω<)o

歴史に残る試合だね。 d(ゝc_,・*)

シュルトも強いんだけど

今回は完璧にアーツの気合いの方が上回ってたね。

優勝出来なかったのは残念だけど。(>ω<)

 

元気もらいました!

ありがとう!アーツ兄さん! d(ゝ∀・)

俺もバイク遊び全力で頑張ります。 ( ̄^ ̄ゞ

 

-------------------------------

 

って事で今日も接骨院で治療して

昨日買い忘れた物を買いに、またまた南海部品に行き

最後にケーキ屋さんに寄ってロールケーキを購入し帰宅。

 

今日から嫁はお仕事が入り、忙しい日々が始まるのです。

本来なら昨日まで

ディズニーランドに行って楽しい日々を過ごす予定だったが

肩を負傷して遠出ができず

嫁にはがっかりさせてしまったのである。。。(≡д≡)

 

 

嫁:「 ディズニーに行けないのは残念だけど

   怪我の方が心配。。。

   周りの人にも迷惑掛けるし。。。

   だいたい!帰られなかったらどうするの?!

   先輩に乗っけて貰えるとでも思った?!

   だいたいあんたは○△□☆@。。。。

   (説教タイム)

   。。。。とにかく!

次こんな事しやがったらただじゃおかねぇから覚悟しれ(o`皿´)o

 

足軽兵:「  ごめんなさぁぁぁい ・゚・(*ノД`*)・゚・。 」

 

 

嫁にはディズニーランドに行けなくなって怒られたのではなく

趣味のバイク遊びで怪我した事を怒られたのが

自分の心にかなり響きました。。。(T△T)

 

ホントごめんなさい!m(。≧Д≦。)m

 

我が家の掟は

「人の趣味に介入しないこと」

だから嫁はバイク辞めろとは言いません。

こんな事が再度起きないように

バイク鍛錬を今まで以上に頑張ります! ( ̄^ ̄ゞ

そして肩も脱臼しないようにトレーニングもやります!

 

--------------------------------

 

そして

嫁が仕事をしている間

足軽兵はせっせと大掃除をし

とりあえず、やるべき所はすべてやった!

 

残った時間は自分の趣味に。。。

いやいや。

今日はバイク乗りませんよ。(´▽`)

これからシェルパのオイル交換やります!

 

まずはフラッシング!

フラッシングオイル.JPG

昨日パソコンの館で買った

「Verity FLASH L」

これでフラッシングします。

ドボドボ~っと入れエンジン始動!

(暖機は事前にやっております)

10分くらいエンジン掛けたら止めてオイル抜き

 

廃油.JPG

ウヒャーー!真っ黒!Σ(゚Д゚ノ)ノ

ちなみに抜いたオイルはオイルパックに入れて燃えるゴミです☆

 

フラッシングオイルが残っているのも何か嫌なので

旧オイル.JPG

以前ベリーサに入れたオイルの残りを入れて

再度フラッシンング!

そしてまたオイルを抜き

完全に抜け切るまで時間を置きます。

 

抜け切ったらフィルターも交換します。

オイルフィルター.JPG

マグネット付きの買いました。

効果があるかは分かりませんが

古いバイクだし

距離も走ってるし

無いよりかはマシでしょ!

 

ドレンボルト.JPG

ドレンボルトもマグネット付きのを使ってます。

シェルパ用のドレンボルトの設定はないのですが

KDXやKLX系のパーツは共通する部分があるみたいです。

このドレンボルトはKDX系です。

 

 

そして新しいオイルをいれます☆

エンジンオイル.JPG

MOTOREX CROSS POWER 4T 5W-40」

オフ車専用ってのに惹かれました!(。・∀・)

冬だし5w-40にします。

 

エンジンオイルノズル.JPG

しかしこのパッケージ。。。

このノズル必要かな?( ̄Д ̄)

上戸がある足軽としては

はっきり言って必要ないです。

もっとシンプルな構造にすればコストを抑えられるはず!

 

 

上戸その1.JPG

上戸その2.JPG

ちなみにこの上戸

メッシュが入ってるからゴミが入らなくて安心☆

ホームセンターで売ってるよん♡(´▽`)

 

オイルもいれた事だし

次は。。。添加剤!

ゾイル.JPG

「SUPER ZOIL」

これは有名だね(´▽`)

XRに乗ってた頃も新車時から入れてました。

ちょいと高いが

バイクに入れるのは少量なんで気にしません。

むしろもっと元気に走って欲しいのでココは譲れません!p(`□´)q

シェルパも3万キロ超えたしね。。。

 

添加剤も入れ終わりエンジン始動!

 

スパパパパ。。。。

 

ん~~~~☆

エンジン音が静かになりました。(o^-')b

 

そして最後にプラグも変えてみる

プラグ7番.JPG

熱価を7番にしてみます。

 

プラグ8番その1.JPG

今まで使っていたのは8番

 

プラグ8番その2.JPG

真っ黒です。

濃すぎるのか?っと思い7番に下げてみる。

熱価を変えるのは初めてです(´▽`)

 

それではエンジン始動!

 

 

プスン。。。

 

 

(。´・ω・)ん?

 

 

キュンキュンキュンキュン。。。。。プスン

 

 

(。=`ω´=)ぇ?

 

 

 

掛からない。。。

何故?

プラグを外して確認。

カブってない。。。

火花確認。

ちゃんと点火する。。。

なんで掛からない?(´c_` )

外に出て押しガケ

ってギアが1速に入りづらい!

なんでだ?!

昔の原チャリ時代を思い出すギアの入りずらさ。。。

オイル交換が原因か?!

ゾイルとの相性が悪いのか?

いや、そんな話聞いた事ないぞ

 もしや!

この前の遊びでクラッチが逝ったか?

 

っとそれよりもエンジンが先だ。

押しガケとセル回しを数回繰り返すが掛からない。。。

時間だけが過ぎて行く。。。( ̄Д ̄)

 

これはきっぱり諦めてレッドバロンを呼ぼう!

 

そしてシェルパは。。。

 

 

ドナドナ.JPG

ドナドナになりましたとさ(爆)

問題点としては

①エンジンが掛かりそうで掛からない

②ギアが入りずらい

の2点なんだが

原因がさっぱりわからない。。。 ( ;´)Д(` )

 

--------------------------------

 

そして気分ガタ落ちした足軽は

接骨院帰りに買ったロールケーキを出すのです。

 

ロールケーキその1.JPG

知り合いのケーキ屋?ってか甘い物全般作ってる店?

で購入☆

 

ロールケーキその2.JPG

生産者さんの名前が載ってますね。

 

ロールケーキその3.JPG

ちょっとデカイか?(^_^;)

まぁ何とか仲良く2等分にして食べました。

 

 

それよりもシェルパは一体どうなるんだろう。。。

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 12

KENTA

趣味に介入しないって、戸籍的にも嫁になっても適用?(笑)。
いあ、ほんと財布の紐を握られると、ガソリン代やらバイク用品の
購入も四苦八苦すると思うので、良いルールだなって・・・(爆)。

肩はディズニーと引き換えに安静ですか。素敵な嫁さんです。
10年後、あの時は・・・って言われないように、落ち着いたら
しっかりTDLに連れて行ってあげてネ。

オイル交換は謎ですね。
手際の良さに毎度読みいっていたらとんでもない落ちが!・・・
全然関係ないところに異物でも混入だったりして・・・。
原因が掴めて、しっかり調子が戻るよう祈ってます。
by KENTA (2010-12-12 17:50) 

HIRO

こんにちは。
シェルパ心配ですね。
今迄、普通にエンジンが掛かっていて…
オイルフラッシング>乗用車用オイル>オイルフィルター交換>2輪用オイル>添加剤追加後も掛かって、プラグに火(電気)も来ているのなら、後はガソリン位しか思いつきません。
早く直ると良いですね。
by HIRO (2010-12-12 18:21) 

足軽兵「功」

●KENTAさん。
 ウチは共働きなので、家計はそれぞれの給料を出し合ってます。
 お互いに残る給料の額は一緒なのです。( ̄^ ̄ゞ
 だから何に使っても問題なし!
 故に小遣いについて干渉することはないのです。

 ディズニーにはそのうち連れて行きますとも!(o^-')b

 シェルパちゃんは一体どうなってるんでしょうね?
 謎過ぎてわかりません。。。(≡д≡)
by 足軽兵「功」 (2010-12-12 18:32) 

足軽兵「功」

●HIROさん。
 そうなんですよぉ。
 プラグ交換直前まで元気よく動いていたのに。。。(T△T)
 ガソリンはどちらかというと少なかったと思いますが
 リザーブにしてもプライミングにしてもエンジンは掛かりません。。。
 いや、厳密にいうと、全く掛からないんじゃなく
 「掛かりそうで掛からない」状態です。
 プラグ交換時に何か異物が入った?!
 エンジンもそうだけどギアの入りが極端に悪くなったのも気になります。
by 足軽兵「功」 (2010-12-12 18:40) 

kein1100

肩も、ドナドナ入院も心配ですね。オイル交換技術を見っていたら最後に大きな”オチ”
その辺の読み物より面白い!(面白いは失礼ですね。。)
本日、私はショップでオイル交換。自分で行えればいいのでしょうけど。乗るばっかしではイカンと思ってはいるのですが、知識と技術がありません。
またメンテナンス等詳細にお願いします。
by kein1100 (2010-12-12 23:14) 

よしまっちゃん

おはようございます。
アーツも40歳なんですね。頑張りますね~

ウチも基本、趣味に介入してきません。
しか~し、資金援助もまったくありませんのでセローのローンや
任意保険やタイヤ代で小遣いがぶっ飛んじゃいます(TT)
ま、何とかなってるんですが。

オイル交換&プラグ交換で、動かなくなるってどうなっちゃったんでしょうね?
すぐ戻ってくるといいですね。

by よしまっちゃん (2010-12-13 07:46) 

足軽兵「功」

●kein1100さん。
 はじめましてですね!
 こんな小汚いブログへようこそ!(爆)
 購読料はnice!をワンクリックでお願いします。(笑)

 自分でやるメンテは面白いですよぉ(^-^)
 ただ、今回みたいな不具合が起きるとお手上げですが。。。(^_^;)
by 足軽兵「功」 (2010-12-13 08:15) 

足軽兵「功」

●よしまっちゃんさん。
 そうですよぉ。アーツ兄さんは40歳です。

 男の勲章ローンは自分にもありますね。
 ま、何とかやっていけるから問題ありませんけどね(・ε・ )

 シェルパはどうなるんでしょうねぇ。。。不安です(≡д≡)
by 足軽兵「功」 (2010-12-13 08:26) 

yosi

あらら、年末の忙しい時期にシェルパちゃん逝っちゃいましたか。
シェルパちゃんも飼い主ちゃんも現在治療中ですね。(`(エ)´)ノ_彡
僕も腰痛のため整骨院に通っています。((((((ノ゚⊿゚)ノ
by yosi (2010-12-13 12:54) 

足軽兵「功」

●yosiさん。
 この時期に逝ってしまわれると困りますね。(・∩・)
 まぁ、山のど真ん中でこういう状態にならなくて良かったです。
 
 yosiさんも治療中でしたか!
 お大事に。(o^-')b
by 足軽兵「功」 (2010-12-13 14:14) 

ANIKI

シェルパどうしちゃったのでしょう。心配です。。
そういう時はやはり気分を落ちつかせるためにも
甘いものが一番です。

美味しそうなロールケーキ。。。

by ANIKI (2010-12-14 00:04) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、「足軽負傷兵 つぶやきの陣」 巻ノ参:足軽一兵卒:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。