「足軽兵 牧場使いになる為に。。。」 最終巻? [武具装備!]
全国シェルパ乗り必見!
足軽兵的 虎タイヤ装着術!(*>ω<*)
ただ!興味のある方はどうぞ最後までお読みください。
ちょいと誤算がありまして。。。
さぁさぁさぁ!
やって来ましたよこの時が!(*>ω<)
我がシェルパに虎タイヤを履きますぞい(´▽`)
シェルパ乗りで虎タイヤを履きたいけど
データが少なく断念している人達に。。。
届けこの思い!( ゚∀゚)ノ
集え!牧場使い達!
では早速。
おっしょう様の工房まで行こう!(^ロ^)/
っとその時。
おっしょう様から連絡が。。。
おっしょう様:「 ちょいと用事で少しばかり工房にいないけど
工房に着いたら適当にやっておいて (*´ェ`d) 」
足軽兵:「 うぃ~。適当にやっときますわぁ (*´∀`) 」
っというわけで工房に着いたんで適当にやりますか!
ジャーーーッキアーーーップ!
そしてバラバラ☆
リアの純正スプロケです。
純正はリア42丁ですね
っでコチラがAFAMことX.A.M(ザム)JAPANのスプロケ
見づらいなぁ。。。すいません (●´ω`●)ゞ エヘヘ
コチラは46丁です。
こうやって並べると46丁はデカイねぇ
装着するとこんな感じ☆
ゴールドがカッコイイ(・ω・)
これは今回装着するサンスターのフロントスプロケ
左:純正(サンスター) 14丁
右:今回着けるサンスター 13丁
フロントとリアのサイズを見て気付いた方もいるでしょう
そう!これは加速重視の設定なのです。
トライアル遊びには高速よりも低速を重視するので
これはとても重要なのです(・ε・ )
ギア比的には
純正が約3.2にたいして
この仕様だと約3.5になります。(´▽`)
ちなみにフロントスプロケはリングタイプなので
マイナスドライバー2本用意し
2刀流で外しましょう(・ω・)
そしてタイヤ交換をします。
外したタイヤは左のDUNLOP D504
右がIRCツーリスト
リムバンドは今回新しいのに交換します
リムテープを貼るとこういう感じ
ビードストッパーを入れる穴はカッターで切って作りましょう。
リアはビードストッパーを入れる穴が2つありますが
フロントには1つしかありません。
トレックフィールド店長のトレックとーちゃん曰く
フロントにもビードストッパー2個仕様が基本
らしい。。。
タイヤを極低圧にするからフロントも2使用します。
ではどうやって2つ入れる?
答えは簡単☆
ドリルで穴開けちゃえばいいじゃん♡(o^-')b
つーことで開けます!
※書き忘れましたが、おっしょう様はタイヤ交換時にお戻りなられてます。
最初は細いサイズで穴を開けていき
最終的には8.5mmの穴を作りましょう。
貫通!
コレで2つ使えるね(´▽`)
はーい。ビードストッパー入れまーす。
装着☆
あとはタイヤを履いてフロントは終了!
こちらはリア。
やはり一回りでかいですなぁ
けどこれが虎タイヤの利点
このタイヤの厚みが悪魔的な乗り味を生むのです!
ブロック数がハンパじゃないね
リアは元々ビードストッパー入れられるからココはすんなりと交換
が。。。
この時気付く
フロントにリア用のビードストッパーを入れていた事に。。。(≡д≡)
。。。。(T△T)
一気に疲れがドッと押し寄せてきた( ̄Д ̄)
みんな気をつけようね!
前後のサイズ確認!よいか!ヨシ!
ちなみに
IRCツーリストのリアタイヤはチューブレスしかありませんが
当然ですがチューブタイヤにも履けます!
チューブはハードタイプにしましょう!
フロントはノーマルチューブで大丈夫(o^-')b
新品チェーン
念願のゴールドチェーンなんです *(〃・ェ・〃人)*
これはコマ数は106
チェーンツールを使って古いチェーンを外します。
こんな感じでピンを抜いて外し
新しいチェーンを入れて
圧入 ⇒ かしめる
の手順で行います。
圧入は結構難しいので慎重に!
※新しいチェーンのコマ数は106コマから2コマ外して104コマにしてます。
装着!!!
完成!!!
うひゃーー。カッコイイ☆
我ながら惚れ惚れしちゃう(゜▽^*)
ですがここでひとつ誤算が。。。
チェーンのコマ数は計算によると104コマで足りるのですが。。。
確かに足りるのですが
このスプロケセットのチェーンのコマ数では
リアタイヤがスイングアームに干渉します
こんな感じ。。。クリアランス ゼロ。。。完全に当たってます
いや、これは分かっていたんです。。。
シェルパ乗りの人達では常識なのです。。。( ̄Д ̄)
そこで!タイヤを命一杯後ろに下げたいのですが
今度はリアブレーキホースが突っ張ります(T△T)
完ぺきに誤算だった。。。
前回勢いでメッシュホースを純正サイズで買ってしまったばっかりに
にこんな結末になるとは。。。不覚(;¬д¬)
けど、ブレーキホースが突っ張らない程度に
尚且つ、チェーンも突っ張らないように調整し
なんとか履けた
あくまでギリギリ履けたレベルなんで
今のところ、あまり無理な走行は禁物!
恐らく。
クリアランスを安全に確保するには
チェーンは104コマではなく106コマ
ブレーキホースは2~3cmは延長が必要です。
これは買い直すしかあるまい。。。
幸いにも圧入プレートはバラ売りしてるし
ホースも安いから
今回は勉強科として出しましょう p(・∩・)q
シェルパ乗りの人達に今回のデータを下記にまとめます。
タイヤ前後:IRC ツーリスト
※フロントはビードストッパー入れる為1か所穴開けが必要
ですが、1個でも大丈夫。心配な方は2個にしましょう。
スプロケ:前 サンスター 13丁
後 X.A.M PREMIUM 46丁
※ギアレシオ:約3.2 ⇒ 約3.5
チェーン:RK VG520FW-R 106コマ
ビッドストッパー:MotionPro LiteRock RIM ROCK
前(サイズ:2.15) ×2個
後(サイズ:1.60)×2個
リムテープ:MotionPro ARMOR RIM TAPE
前(21インチ用)×1個
後(18/19インチ兼用)×1個
※ビードストッパー用の穴開け要!(カッターで簡単にカット可能)
<誤算>
チェーン104コマではリアタイヤがスイングアームに干渉する。
ブレーキホース全長の兼ね合いで
命一杯タイヤを下げられずホースが突っ張る。
<改善策>
①チェーンは104コマではなく106コマ
②ブレーキホースは純正の2~3cm延長
ホース及び圧入プレートが届き次第
再度チャレンジします!( ̄^ ̄ゞ
まだ道はあるさ!
これはまた大掛かりな作業だったんですね。
ショップに頼んだら工賃は数万円規模でしょうか。
師匠のガレージとは言え、知識も豊富で関心するばかりです。
詰めの部分はしっかり修正できると良いですね。
自分でやれば部品代だけっていうのはホント、nice!です。
シェルパって形が載り易そうで良いです。
ピュアなトラ車じゃないモデルとしてはトラっぽくするなら、
トリッカーとシェルパだとどっちが向いてるのかなぁ。
作業の方、お疲れ様でした。
by KENTA (2010-12-06 00:32)
こんにちは。
作業お疲れ様でした。
誤算もありましたが、上手く出来て良かったですね。
by HIRO (2010-12-06 06:15)
●KENTAさん。
たぶんショップに頼むとかなりの工賃取られますね。。。
部品代だけで済むから出費を抑えらるのが最大のメリットですが
工具がないと出来ない事なんで
マニアックな知り合いがいて良かったと痛感してます(´▽`)
トラ車向きなのは完壁にトリッカーですね!
スタイルもそうだけど作りもトラ車の技術が隠されています。
さすがYAMAHA。。。と言ったところですかね(・ε・ )
●HIROさん。
痛い誤算です(×ε×)
けどコレもまた経験!誰かが実績をつくらないと!
って誰も参考にしないかっ(爆)
by 足軽兵「功」 (2010-12-06 08:40)
お疲れ様です!
セローにツーリストは定番タイヤとなりつつありますが
シェルパでは珍しいんですね。
このデータを参考にツーリスト履きのシェルパが増えるんでしょうね!
by よしまっちゃん (2010-12-06 21:55)
シェルパのトライアル仕様お疲れ様でした。
かなり手馴れているように思えますがご経験があるのでしょうね。
ゴールドチェーンかっこいいですね。
by ANIKI (2010-12-07 00:34)
タイヤ一つ替えるにも一筋縄ではいかないですね。
by yosi (2010-12-07 12:26)
こんにちわ!
大変参考になります。シェルパにツーリストはかせるべく、準備中です。
ところで、ビードストッパーのサイズが前後逆ではないでしょうか?(^^;
by ichi (2012-11-28 00:41)
おかげさまでツーリスト履くことが出来ました。(一応)
スプロケ F13、R43、チェーン104コマで引き代は残っていません。
スイングアーム長穴を少し削りましたので、ブレーキホース延長待ちです。
by ichi (2013-01-14 01:24)
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ルイヴィトン 公式 (2013-07-06 19:26)